iMac27inch × VESAマウント エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム取付

以前から付けていましたが、ブログ再構築により再投稿。
エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム

エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026
エルゴトロン (2009-03-10)
売り上げランキング: 3687

まずは完成図から。
特にiMac27inchのスタンドは比較的高いので不満でしたが、机1cmの高さで固定出来ます。
また、自由に動かせるのでちょっと画面を傾けたい時に便利かなと。

 

取付図解
①スタンド取り外し
カードを差し込んでスタンド取り外し。
ちなみにトルクスドライバーが必要です。
Apple VESAマウントキットにトルクスドライバーが入ってますが精製が甘く、すぐに舐めてしまうので買った方が良いと思います。
  

②Apple VESAマウント取付
方向を間違えないようにVESAマウントを取り付けます。
特に5枚目の写真にあるように、上のネジは強めに閉める必要があります。
そうしないと横のネジがはまらないです。構造から上のネジを強く締めるとネジ穴が合うようになってます。
  

  

③机にエルゴトロンアーム取付
机の厚さに対応できるようになっているので、かなり厚い以前机でも大丈夫なようです。
むしろ僕のように1cmの木製ボードだと厚さが足りないくらいです。(あとiMac27inchを支える強度も・・・)
  

④iMac27inchをエルゴトロンアームにとりつけ
予め各強度調整ネジを最大まで締め込んでおきます。
iMac27inchはエルゴトロンMXアームの重量上限を若干超えますので、固く閉めておかないと首がもたげたりするようです。
  

⑤完成!!!
重量オーバーからかアーム根元が歪んでるのが気になります(汗)
  

  

⑥総評
iMac27inchは視点が高くなってしまい、首が痛くなったり見にくく感じましたがそれが改善されたので満足。
取付してから1年くらい立つと思いますが、重量で落ちる事もなく快適に使用できております。

エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026
エルゴトロン (2009-03-10)
売り上げランキング: 3687
follow us in feedly
         

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA