iMac Retina 5K VESAマウントアダプタ搭載モデルれびゅー

iMac Retina 5K VESAマウントアダプタ搭載モデル買いました。
ずいぶん前に・・・(棒読み

と、いいますか予約開始日にポチッとして届いたのも最短組だったでしょうか。
色々と使ってみた感想を・・・。
DSC05603

◆まずはスペック!

・VESAマウントアダプタ搭載
・3.5GHzクアッドコアIntel Core i5
・8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM – 4GB x 2
・3TB Fusion Drive
・AMD Radeon R9 M295X 4GB GDDR5

◆それぞれ選んだ理由

・VESAマウントアダプタ搭載
標準のiMac 27インチって個人的に高いんですよね・・・。
メニュバー辺りに目線があって、見下げる形が好きなのでVESAだけは外せないなと・・・。
DSC05597

・3.5GHzクアッドコアIntel Core i5
動画編集したりしますが、CPUパワーはぶっちゃけ十分(あくまで個人的感想)
CPUにお金かけるならThunderbolt RAID HDDでも買ったほうが良いかなって思います。

・8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM – 4GB x 2
・Amazonで後で増設しようと思いつつ、2ヶ月が経ちました。
・ニコニコ動画を見てる時のChromeや、Parallels Desktop 10を使ってる時に
メモリ不足を感じるので、最低でも16GBに増設したいです。

・3TB Fusion Drive
本当はSSD+Thunderbolt RAID構成で使いたい所ですが、金銭的に・・・ね。
1TBでは基本的に容量不足のため、必然的に3TB Fusion Drive
ちなみに使ってみた感想は、Fusion Driveの効果あまり”感じない”です

・AMD Radeon R9 M295X 4GB GDDR5
某巨大掲示板で5Kディスプレイを動かすなら4GBは必須だろ・・・
という言葉に踊らされて4GBにしたみたいな所はありますw
FCPXを使ったりするので、盛っておいて後悔はないだろうという判断です。

◆で、実際Retina 5Kどうなの?

よくわかりましぇん!

・確かにiMac Retina 5Kの画面は綺麗だ。
駄菓子菓子!慣れたら綺麗かどうかよく分からない(笑
隣に置いているモニターはFull HD 21.5インチなのですが、見比べてみて
「めっちゃ汚くて見るに堪えない!」なんて言うことにはならない。
でも確実に、満足感だけは存在する(笑

◆VESAマウントアダプタ搭載について

・VESA対応モニターアームは【エルゴトロン MXデスクマウントLCD】を引き続き使ってます。
過去記事参照 iMac27inch × VESAマウント エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム取付

・横から見るとこんな感じ(前からしか普段見ないけど、すごく薄い・・・)
DSC05610

・1cmくらいの高さが好みです。
エルゴトロンのアームは、バネ圧などは最大にして使ってます。
iMac 27 Mid2011は重量的にぎりぎりだったと思いますが
iMac Retina 5Kは10kgを切っているため、結構色々なアーム使えそうです。
DSC05598 DSC05611

エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026
エルゴトロン (2009-03-10)
売り上げランキング: 5,867

 

◆その他色々と

・液晶のバックライトが半分死んだiMac27 Mid 2011はデスクの下で借り暮らし。
とりあえず、iMac Retina 5KにはCDドライブが付いていないので、CD取り込み用
(ちなみに、音楽CDはリモートディスク使えない・・・orz)
ほかにも、活用方法考え中です。
ビットコイン発掘したり、FCPXでエンコマシンにしたりかな?
DSC05614

◆総評

・iMac Retina 5Kの液晶は綺麗だけど、いまだ使い倒せていない感じ。
春になったら、自転車車載動画で本気を出すから(本当かよ?)その時に
iMac Retina 5K買って良かった!と思いたい。

follow us in feedly
         

10件のコメント

  1. 自分もVESA対応のiMac5Kをポチりました。
    参考になります。

    iMacが届くまでにアームを購入しておきたいのですが、iMacとアームを固定する黒い4本のネジはiMacに付属しているんでしょうか?

    1. こんばんは。
      僕もかなり昔に買ったのでどうだったかな?
      と記憶を探っていたのですが付属していると思います。
      参考HP
      http://dime.jp/genre/74515/

      ただこのエルゴトロンの場合だと、机の奥行きをかなり取っちゃうのでそこだけがネックかなーと思います。

  2. 初めまして

    この写真の机の奥行きは何センチですか?
    今の机が55センチで狭いかもしれなくて。。

    1. 初めまして。
      この机で奥行きは75cmです。
      VESAを取り付けても手前の面積が広くとれるように
      かなり大きい75cmサイズを買いました。
      55cmだと机にエルゴトロンのVESA直付けは厳しいかもですね。

  3. 新しくvesaマウントの5kを購入したので
    とても参考になりました。

    そこで、もし可能でしたら教えて頂きたいのですが
    アームを最も縮めた状態ですと、壁からディスプレイまで
    何センチくらいまで奥行きをとるのかという事と

    またお使いになられているテーブルがとてもいいなと思ったので
    どこのメーカーのものかご教示頂けると幸甚でございます。

    よろしお願いいたします。

    1. こんばんは!
      返信が遅くなりました。
      サイトを見て頂きありがとうございます。

      まず、画像のiMacを少し傾けている状態で一番手前(シルバーのアゴの部分)がテーブル奥から24cmくらい。
      もし、iMacをテーブルと垂直にした場合で20cmくらいの奥行きを取ります。
      個人的にキーボードを置いてかつ、書類も少し広げられる位のテーブル面積が欲しかったので
      75cmも奥行きのあるテーブルトップを選びました。

      あと、これはIKEAテーブルトップ&足を組み合わせて使ってます。
      http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/workspaces/10712/
      テーブルの大きさ・形・素材・足・棚など色々組み合わせが出来て、部屋に合うサイズが見つかるかもですね。
      IKEAがお近くにあれば。。。ですが。

      ご参考までに!

  4. はじめまして。
    テーブルトップには光沢があるように見えますが、マウスパッド等を敷かなくてもMagic Mouseは正常に動作しますか?

    1. はじめまして。
      私が使っていたIKEAのテーブルトップは光沢がありましたが、問題なく動作しました。
      ただ、製造年度?によっても若干仕様が変わりそうですし、場合によっては正常に動かないこともありそうですね。
      Magic Mouseはレーザー式だと思うので、多少の光沢でなら使えそうですがマウスパッドを置くのをお勧めします。
      私も最終的には机に傷がつくのが嫌だったのと、ホコリを拾って滑りが悪くなるのでAmazonで売れ筋のマウスパッドを使っていました。
      ご参考まで!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA